お彼岸について

春のお彼岸は3月18日から24日の1週間ですが、冷泉寺では実質明日13日から檀家様への彼岸まいりが始まります。

私には皆様とのコミュニケーションを深める貴重な機会で大切なおまいりです。心を込めて一軒一軒丁寧に廻りご縁を深める布教修業です。

1日5軒から10軒の出会いですが、檀家様のどんな小さなサインを見逃すこと無く全神経を集中してのおまいりです。しかもあまり堅苦しくなく気軽で楽しい雰囲気でなくてはだめです。それには常に自分自身の心理状態が正常であることが第一です。

我々が永平寺等で座禅修行の時の心境つまり無の境地です。これが大変難しいことでなかなかうまくいかず、つくずく自分の力量の無さ、修行が足りないことを痛感します。

彼岸参りは先祖供養であると同時に自分自身の大事な修行の場であると心得て明日から頑張りたいと思います。この期間必ず反省する事があります、その時どれだけ自分がその事に対してごまかす事無く真正面に捉えて解決出来るかが成否を決すると覚悟しています。

次回のブログはその事について書きます。